ビックリ日本

カップヌードルの発祥地は大阪にあった!ミュージアムでマイカップヌードルを手作り体験


中国語ページに移動 中文版

「安藤百福(あんどうももふく)」という人物を知っていますか?

2018年後期のNHK連続テレビ小説「まんぷく」の主人公の夫・立花萬平のモデルとなったこの人物は、世界中の人々にとって身近な、あるモノを発明した人物です。

さて、大阪の池田市に彼の博物館があるということで、今回は中国人リポーターが遊びに行ってきてくれました!

 

出迎えてくれたこの銅像こそが、安藤百福。

 

非常に大きな像ですが、彼が立っているのはなんと大きなカップヌードルの上。

 

そう、彼こそが、インスタントラーメンの発明者!

今や世界中で愛されているこの商品は、大阪の下町から生まれたんですね。

 

ここ、「CUPNOODLES MUSEUM 安藤百福発明記念館」は11個もの展示・アトラクションが楽しむことができるスポット。

 

例えば、「安藤百福とインスタントラーメン物語」ブースでは、発売当時のCMや、インスタントラーメンの発明を見ることができますよ。

 

「インスタントラーメン・トンネル」では、「チキンラーメン」から始まったインスタントラーメンのラインナップが展示されています。

ここではリポーターも、「これ食べたことある!」と大興奮。日本人カメラマンでも数の多さに圧倒されていました。

 

そして、この記念館で一番人気のアトラクションが

「マイカップヌードルファクトリー」

 

「好きなラーメンを自分で作れるんですよ!」とリポーターも入館前からとてもワクワクしていました。

「たった300円で、世界中でたった一つのラーメンを作れるの!」

 

手を消毒して準備ができたら、いよいよ世界で一つのラーメン作り。

まずは、カップにデザインをほどこします。

リポーターはひよこちゃんの絵を描いたみたいですが、出来栄えはいかに…!?

 

さらに、カップに麺を入れてもらって、4種類の味の中からスープを選びます。

今回は海鮮をチョイス。

 

具材は、12種類の中から4つ選ぶことができます。

リポーターは、カニ・エビ・ガーリックチップ、そして、ひよこちゃんがプリントされたナルトを選びました。

 

最後にフタをして、持ち帰り用の袋に空気をいれたら完成です!

 

「世界に唯一のラーメンだよ!」

 

最後には、「ミュージアムショップ」でカップヌードル消しゴムなどを購入し大満足!

 

ちなみに、今回はカップヌードルを作りましたが、「チキンラーメンファクトリー」では「チキンラーメン」の手作り体験もできるんだそう。

こちらは予約必須となっていますのでご注意を!

くわしくはこちらの公式サイトをチェックしてみてくださいね!

 

 

 

この記事の動画はこちら

投稿者KAPPA(日本)