ビックリ日本

美女に金運アップを祈願してもらおう!今宮戎神社の「十日戎」


中国語ページに移動 中文版

大阪の今宮戎神社は、商売繁盛の神様が祀られていることで凄く有名な神社です。毎年1/9~1/11には「十日戎(とおかえびす)」という、100万人を超える参拝者が訪れる大きなお祭りが行われます。

会社や店などの経営が上手くいきますようにと、たくさんの商売人が参拝しにやってきますよ。

 

「商売繁盛で笹持ってこい!」

この陽気なお囃子は、毎年「十日戎」でよく聞かれます。どこかの薬局のテーマソングみたいに、一回聞いたら頭の中からなかなか離れずループしてしまう魔性のメロディ…しかし、そのお囃子は賑やかな大阪らしさがあって私は結構好きです。

 

お囃子の歌詞の中にある「笹」は、「福笹(ふくざさ)」と言います。十日戎の期間中に、神社からもらえる縁起物です。笹は清らかで、冬でも常に青々とした葉を付け、生命力の強い象徴。そのため、神事に用いられる事が多いです。

 

福笹は十日戎の期間中に神社の色んな所で配っています。しかも無料!私たちも勿論もらいに行きました。

笹を配っている兄さんが手に取った笹を渡そうとしたのですが、ちょっと待った!

どれも神聖なる福笹なのですが、すみません!凡人の私はやはりキレイな笹が欲しいのです。会社で飾ったら、そっちの方が見栄えがいいでしょう?

 

笹配りのお兄さんにねだってみたら、立派な笹をくれました!ありがとうお兄さん!

やっぱり金運アップを祈願するのに、こっちの方が嬉しいでしょう!

 

さて、次にこの笹に「吉兆」という金運を祈る飾りを付けていきます。一層運気がパワーアップするワケなのです!更に吉兆は、幸運を呼ぶ「福娘」に付けてもらうと、ますます運勢がアップするワケなのです!

 

さっそく福娘の所に行くと、うわ~可愛いお姉さんがいっぱい!と絶叫。女性の私ですら、変なおっさんモードになってしまいました。失敬!(ゴホゴホ)

皆さん愛嬌があって、笑顔も素敵!あ~癒されて心が溶けてしまいそう~

 

 

福娘とは、「福を呼び込み、素敵な笑顔で人の心を癒せる女性」の事だそう。女の子の憧れとも言えますね!毎年新しい福娘を選出するのですが、その選考にとてつもない数の応募が殺到します。

 

実は私の知り合いの女の子、石原ちゃんが去年の福娘に選ばれました。今年もOBとしてお手伝いすると聞き、【ビックリ日本】の取材をお願いしたら快諾してくれました。ほんまありがとう!

 

さてさてインタビューの内容は、福娘の競争率、選考の内容など、普段知らない福娘の色々に迫りましたよ。詳しく知りたい方は、是非動画を見てください!

 

 

 

この記事の動画はこちら

投稿者KINI(台湾)