ビックリ日本

まるでカッパドキア!岩肌むき出しの絶景が広がる芦屋ロックガーデン


中国語ページに移動 中文版

兵庫県芦屋市に、恐ろしく迫力満点の絶景スポット「芦屋ロックガーデン」があります。六甲山の一部で、日本のロッククライミング発祥の地なんですって!

 

最寄駅は、阪急芦屋川駅。大阪から20分で来れます。土日ともなれば、駅前には山ガール、山ボーイがわんさか。初心者向けという事で、子どもも高齢者も多いです。でもみなさん結構本格的な登山ファッションだったので、ちょっとビックリ。

 

滑りやすい岩肌むきだしのところを登るので、靴は滑りにくいものを選んだ方が良いみたいです。私は普通の運動靴で臨みましたが、なんとか大丈夫でした。

 

高座の滝という滝の前の休憩所が、登山口ですが、ここより上はトイレが無いので公衆トイレで済ませましょう。帰りは、ここの茶店で軽食とビールがいただけるので、それを楽しみに頑張って登ります!

 

私たちは「地獄谷」という谷沿いの道を行くことに。こちらは、ガイドさんと行った方が良い上級者向けコースで事前に予約が必要です。気軽に自分たちで登りたい初心者の方は、尾根コースもありますよ。地獄と言う名前ですが、たくさんの滝があって、とても美しいところです!川沿いにどんどん登って行きます。これまた、涼しくて楽しい!

 

見た目は危険そうですが、よく見ると、他の人が足場にしていった岩がまるで階段のようになっているところが多いです。でも、やっぱり危険なので慎重に。

両手足のうちどれか3点で体を支えながら、1つづつ動かして移動するのがポイントだとか。

 

そして20分ほど登ると、尾根コースと合流。ここからさらなる絶景が待っています!カッパドキアみたいな(行った事は無いけど)岩肌が広がる向こうに、大阪湾と町並みが一望できるポイントは感激!いままでの疲れも吹っ飛びます!ここから空を飛べる気分になるのですが、飛んじゃダメです。

尾根道は転ぶとガケから転落するので足元をよく見て進んでくださいね!

 

また、山中で突然野生のイノシシさんに出会ったりもします。

 

ここのイノシシさん、とってものんびりしていますが、一応野生なので、突進してくる可能性があるとのこと。山道の脇のちょっとした段差に登るなりして避けてください。いや~でも、ここがお隣の三田や篠山あたりだったら、すぐに狩られてボタン鍋にされちゃうぐらいのんびりしたイノシシさんでした。

六甲山は国立公園なので、狩りをしたらダメですよ!

 

こんな素敵なところに、芦屋川駅から1時間ほどで来れてしまいます!この後、降りて登山口の茶店でビールをいただくもよし、元気な人は北側の有馬温泉まで行ってお風呂に入る人もいるんだとか。

私は登山口の茶店で美味しくビールを頂きました♪

 

 

 

投稿者YURIPYON(日本)