ビックリ日本

大阪・福島にオープン!内緒にしたくなる素敵な古民家カフェ


中国語ページに移動 中文版

大阪の福島の住宅街。迷路のような路地裏にある古民家を改装した、ごはんカフェ・クーカイが2018年5月21日にオープンしました。

 

この薄いオレンジ色の古い一軒家を改装した建物。かなり穴場です。
実は私は改築前のこの古民家を知っているのですが、オシャレとはかけ離れたとんでもなくボロボロの建物でした。

ここがカフェになるなんて??正直最初は「改装するより、立て替えた方がええんちゃう?」と思いながらもオープンの日を心待ちにしていました。

 

改装が終わってビックリ!外観はあまり目立たない落ち着いた造りですが店内は古い柱がむき出しになった、レトロな雰囲気。

 

観葉植物がぶら下がっていたりして落ち着きます。いいですねぇ。街の中の喧騒を忘れ、ちょっと旅行に来た気分。

そして、お店の雰囲気にぴったりのランチはとってもヘルシー。

日替りランチプレート1000円

 

お野菜たっぷり!この日は豚肉と白菜とキノコの煮込み料理。小鉢料理とお味噌汁、ご飯、デザートにドリンクもついて1000円!お味は、上品で素材の味を1つ1つ大切にした家庭の味といった感じ。ゴハンもふっくら。おいしゅうございました!

 

ドリンクはコーヒーやチャイも選べますが、ここはティートというフルーツティーがオススメです。

ストロベリーとパイナップルの2種類から選べます。ドライフルーツが入っていて、香りも素晴らしい!そして浮いている果実をいただくと、これまたホンノリと甘酸っぱくて美味。なんとなく綺麗になった気持ちになります!

 

こちらはお二階。リラックスできる空間です。

 

夜は19時までと早いですが、徐々に営業時間を延ばす計画もあるとか。

ビールなどのお酒+小鉢料理2品ついた、おばんざいセットは800円。

事前に予約しておくと団体さんもOKだそうですよ~!

 

このお店は私たちのオフィスのすぐそばにあって、本当は誰にも教えたくない隠れ家みたいな場所になってます。

実はこのあたりは、第二次世界大戦で焼け残ったところなんです。大阪大空襲で焼け野原になった所は大きな道が出来て区画整理されビルが建っていますが、福島は狭い路地と古い民家が今でも残っています。最近、そんな古民家を改装したレストランが増えています。どこも超ステキ。

これからもいろいろ紹介していきますよ!

 

 

 

投稿者YURIPYON(日本)