ビックリ日本

日本酒は温度で変わる味を楽しむべし!オススメ「燗映え日本酒」を紹介!


中国語ページに移動 中文版

日本酒は様々な温度によって、いくつもの味を楽しむことができる、魔法のお酒!最近は、その飲みやすさから冷酒ブームがやってきて、冷酒を飲む人が増えていますよね。ただ、温かい日本酒「お燗」を飲む人はあまりいない気が…。

せっかく温度によって味の変わる、世界的にも珍しいお酒なんだもん、どうせなら、冷酒だけじゃなくて、お燗でも日本酒を楽しんでもらいたい。

酒は純米、燗ならなお良し。皆も飲もうじゃないか!お燗酒!

 

ということで日本酒大好きな私の個人的嗜好を盛大にぶつけましたが、今回はそんな私が特にオススメしたい酒蔵「梅津酒造」さん、「福羅酒造」さんのお酒をご紹介。
どちらも鳥取県の酒蔵さんです。

まず紹介するのは、梅津酒造の梅酒「良熟 梅の酒 野花(のきょう)」。

 

普通の梅酒は蒸留酒を使いますが、こちらは、このお酒のためだけに造った日本酒に、鳥取県湯梨浜町(ゆりはまちょう)特産の「野花梅」を、2年以上漬け込んだまま熟成させた梅酒です。

日本酒は苦手だけど梅酒はすき!
そんな方にまずぜひ飲んでもらいたいお酒です。

ゆっくりしっかり火を入れることで香りとうま味が際だつので、お湯割りじゃなくて、ぜひお燗で飲んでみてください。まろやかな風味にうっとりするはず!熟成した梅のとろりとした舌ざわりが特徴のお酒ですが、写真の梅おりバージョンは、よりどろっとしていて、梅そのものを食べているかのような仕上がりになっています。芳醇な香りと、口に含んだ時のほどよい甘さと酸味に心震えること間違いなし!バニラアイスやかき氷にかけると、大人の贅沢な甘味になります。絶品。

 

「梅津の生酛(きもと)」も、燗映えするお酒。

 

「29BY仏法僧(ぶっぽうそう)ラベル」は、左の笊(ざる)酒よりも右のおり酒の方がミルキー。お米感を楽しみたければ笊酒を選んでみてください。とても濃いお酒なので、一度水で割ってからお燗する「割り水燗」での呑み方がおススメ。

 

続いては、こちら、福羅酒造「山陰東郷」。

 

その中でも今回紹介するのは、「29BY炭酸割りラベル 強力(ごうりき)甘口」!写真では左のラベルのもの。

お燗ビギナーさんはまず、氷を入れて飲むか、炭酸と1:1で割って冷たい状態で飲んでみてください。日本酒って炭酸で割っていいの!?なんて声も聞こえてきそうですが、割る事で、微発泡の白ワインのようになります♡すぅっと優しく溶け込む甘さ。多分女の子すごく好き、これ。

お燗酒への導入酒かつ、「とりあえずビールで!」の感覚で「とりあえず炭酸割りで!」と飲んでもらうことがコンセプトなだけあって、するする飲みやすい!炭酸割りを楽しんだら次は、燗につけてみましょう。

 

お燗にすると、より甘味を感じ、さらに旨味が広がり、ほっこりとした味わいに。残留感がないので、濃いけどさっぱりと飲めますよ。もちろん、冷めていく過程でも味の変化を楽しむことができます。

もう少し濃厚な味わいを楽しみたい方は、27BY玉栄(たまさかえ) 甘口なんてどうでしょう?熟成しているので色が緑茶のよう!お米の甘味がしっかりするので、お肉が合います。餃子もおススメ。

 

ちなみに、同じ27BY 玉栄、も辛口になると、甘口よりすっきりした味わいになります。

 

同じお酒でも、日本酒度・酸度がかわるだけでガラリと味が全然変わってくるところも、日本酒のおもしろいところ。
さあ、ここまで来たら飲んでみたくなったんじゃない?

こちらで紹介した梅津酒造・福羅酒造のお酒は、大阪・梅田からたった一駅の福島駅近く「井上酒店」さんで取り扱っています!

 

View this post on Instagram

 

イチローさん(@ichiroy16)がシェアした投稿

 

とても趣きのある店構えで日本酒のラインナップがとても充実しています。
どんなものが飲みたいかを聞けば、優しい店主さんがおススメのものを選んでくださいますし、旅行のお土産として日本酒を考えている海外の方も、気軽に買いに来られる場所です。是非行ってみてはいかがですか?そして、渡すときにはぜひ!粋な飲み方として「お燗」を勧めてあげてくださいね。

 

 

 

投稿者KAPPA(日本)