ビックリ日本

大阪・福島にニューオープン!古民家風オシャレ和食屋「臥薪」の絶品ランチ


中国語ページに移動 中文版

最近うちのオフィスの近くにできた古民家風のオシャレな外観の建物。

開店祝いのお花と、「昼」と書かれた大きなのれん。
入り口がガラス張りで、中を覗くと、カウンターとオシャレな厨房が見えます。

どうやらランチもやっている料理屋さんみたいだぞ…とっても気になるぞ…!
ということで、早速ランチで入ってみることに。

 

調べると、こちらは「臥薪(がしん)」という和ビストロのお店。

神奈川に6店舗を展開している人気店で、2018年12月30日に満を持して大阪進出を果たし、大阪・福島にこちらの新店舗をオープンしたんだそう。

 

ランチメニューはこんなラインナップでした。

すべて魚料理!美味しそうです。
中に入ってみると、外から見えた通りカウンターとオシャレな厨房が。

洋風でもあり和な雰囲気でもあり、ハイセンスで落ち着いた空間です。カウンターメインなのでお一人様でも入りやすそう。

我々は2階に案内されました。

2階はまた雰囲気が変わって、カウンター席オンリー。なんだかバーの様な空間。こちらも落ち着きます。

3階も覗かせてもらいましたが、こちらは座敷スタイル。

一気に和風です。フロアごとで雰囲気が違って面白いですね。

 

さてさて、肝心のランチメニューです!
今回は「鯖の醤油干し」「自家製塩引き荒銀鮭」を注文しましたよ。

「鯖の醤油干し」

 

「自家製塩引き荒銀鮭」(それぞれ税込み800円)

それぞれ、ご飯・お漬物・お味噌汁が付いています。ご飯と味噌汁はおかわりできるのが地味に嬉しいポイント。

 

注文した鯖・鮭はどちらも脂が多めのお魚ですが、皮はパリパリ、中はふっくら肉厚でとってもジューシー!絶妙な焼き上がりです。

鯖の方は醤油干しなので、醤油のしょっぱさとみりんのほんのりした甘みのある味付け、そしてさばの脂の旨みが絡まってとても美味しい。

 

鮭も、ほろほろとほぐれる身と塩味が効いたしっかりした味付け、ご飯と一緒に食べると最高…!

 

横に添えられた大根おろしは少し変わっていて、普通のに比べると結構粗め。だからコリコリした大根の食感を楽しめます。

これにちょちょっと醤油を垂らして魚と一緒に食べると、魚の脂身ジューシー感と大根のさっぱり感の融合でこれまた絶妙のハーモニー…!

手頃な価格で絶品の焼き魚を味わえて大満足。

 

今回は注文しませんでしたが、「油淋鶏」ならぬ、鰆を使った「油淋鰆(ユーリンサー)」というメニューも気になります…次行った時に注文してみよう!

夜は炉端焼きや鉄板焼きなど魚料理を中心に、お酒にもこだわった和ビストロとして営業されているので、そちらも要チェックですね!

 

 

 

投稿者KENT(日本)