ビックリ日本

日本の伝統着物で街歩きしよう!大阪・難波で気軽に本格着物体験


中国語ページに移動 中文版

日本の伝統的な衣装「着物」。

近年では日本人はほとんど着る機会がありません。むしろ今や外国人観光客の皆さんの方が着ている、といっても過言ではないかも。

外国人に大人気の観光地・京都では外国人の着物姿をよく見かけます。

京都にはいたるところに着物のレンタル屋さんがあり、観光客の方々はそれを利用して街歩きをされてます。日本文化をファッションを通して楽しんでくれているのは日本人としてとても嬉しい!

京都は神社やお寺が多く、日本の和を象徴するフォトジェニックな場所なので着物レンタルが人気なのは納得。
でも、着物レンタルがあるのは京都だけじゃありません!

大阪・難波でも着物を気軽に体験できるお店があるんです。

 

それがこちら!「着物レンタル 和 ~NAGOMI~」さん。

グリコのネオンサインで有名、道頓堀の戎橋から徒歩1分という好立地。今回は台湾人リポーターSENKAが実際に体験してきました。

 

店主さんは中国人の方で中国語対応が可能。中華圏の観光客の方も安心して利用できますね。

店内を見渡すと…すごい数の着物!!

なんとこの中には何百万円もするものも!!

一流の職人さんが手がけた本格高級着物ばかりを厳選して取り揃えています。
オーソドックスな着物以外にも「振袖」「浴衣」などさまざまな種類が揃っています。

 

今回SENKAは「振袖」を体験することに。
さて皆さん、「振袖」はどういうものかご存知ですか?普通の着物と違う特徴が3つあります。

①着物と違って袖が長い

一番の特徴がこの袖の長さ。長い袖が揺れる姿はより可憐で可愛らしい印象を与えます。

②未婚女性のための服

江戸時代初期に、若い女性がこの長い袖を振ったりして感情を表現して異性に思いを伝えていたことから、次第に未婚女性のための服になったという説があります。

③お祝いごとにピッタリ

 

View this post on Instagram

 

(有)フォトスタジオ原さん(@photostudio_hara)がシェアした投稿

主に成人式、結婚式、披露宴などおめでたい式典で着用します。特に成人式では女の子はみんな可愛らしい華やかな振袖を着て参加します。

 

SENKAは以前日本の成人式の振袖姿を見て「私もいつか着てみたい!」と思っていたんだそう。今回念願叶ってついに実現です。

 

こちらのお店のポイントは、価格がとてもリーズナブル!

着付けだけでなくヘアセットやメイク、

小物なども含めて

今回の振袖体験は6900円!

 

しかも、その後は自由に街歩きOKで、返却時間は閉店時間の21時まで!

他のレンタル屋さんは19時までだったりとあまり遅くまで楽しめませんが、こちらのお店なら1日中たっぷり着物で大阪を楽しみ尽くすことができますね。

 

たとえば…
賑やかな道頓堀の繁華街。

和の雰囲気漂う法善寺横丁もあれば、

一転、都会的な雰囲気の御堂筋。

千日前のアミューズメントスポット。

ね?京都とはまたぜんぜん違ってフォトジェニックなスポットが沢山!

難波では京都ほど着物で歩いている人はいないので、人々の注目を集めるかも!?なんだか特別な感覚も味わえると思いますよ。
ぜひ大阪・難波で本格着物を体験してみてください!

動画では店主さんの着物に対する熱い想いも語ってもらっています。
よかったらそちらも見てみてくださいね!

 

 

 

この記事の動画はこちら

投稿者KENT(日本)