ビックリ日本

立ち飲み屋って近寄りがたい?おひとり女子でも気軽に入れる新世代立ち飲み屋


中国語ページに移動 中文版

「かんぱ~い!」

外国人観光客の間でも、ローカルな日本を気軽に味わえると人気の「居酒屋」日本らしいお酒や食べ物が安く、そしておいしく楽しめるのが最高ですよね。

 

特にディープな日本を味わいたい人におススメなのが「立ち飲み」!!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ラーメン@竜一郎さん(@shellfish0527)がシェアした投稿

こんな感じで椅子がないスタイルの居酒屋さんです。

 

ちょっと前までは近寄りがたい雰囲気のお店が多かったんですが、最近では立ち飲みを楽しむ女性たち「立ち飲み女子」が増えていて、女性でも入りやすい新世代の立ち飲み屋がたくさん誕生しているんです!

 

ということで、今回は立ち飲み初体験のライター女子2人で大阪のザ・オフィス街である淀屋橋駅と本町駅の間にある立ち飲み屋「出汁のオアシス」に行ってきました!

入ってみると…店内は清潔!

店員さんも若い方ばかりで笑顔で対応してくれました。あとしっかり分煙されていたのもワタシ的に高評価!

入口側が喫煙、店内側が禁煙になっているんですが、禁煙側は全然タバコの匂いがなかったです!

 

そして、このメニューの量。

多いっ!ほんとうにこれだけあるのか?どれがイイかわからないときは店員さんに聞くとおススメを教えてくれます。

 

今回は飲んでみたいお目当てのドリンクがありまして…!

ジャーン!

バイス(378円)

ピンク色のかわいいお酒。しそ梅を焼酎で割っていて、更にシャリシャリ氷が入っているので最初はかき氷を食べてるみたい。

味はほんのり甘くすっきりするので女性にもおすすめ!ただ、かなり強いお酒なので注文できるのは3杯まで。

わたしは1杯でも脳になにかを感じました…。

 

そして、お待ちかねのアテ!いくつかオススメを紹介しますね!

 

関東煮盛り合わせ(810円)

「関東煮」とは、つまり「おでん」ですね。甘めの出汁がしっかりしみ込んでいて、練りからしとの相性抜群!うまぁ~が止まりませんでした。

大根は噛んだ瞬間ホロホロ溶けるほどにしゅんでます。一個じゃ足りない…。

 

紅豚天(432円)

ネギがかかった天ぷらって感じで、ちょっとお好み焼きっぽい香りがします。一口味わってみると…。

中からは、大阪人の大好物・紅ショウガがぶ厚い豚肉に巻かれてるではありませんか!おいしくないわけない。

上にかかったあま~いソースと紅ショウガが絶妙なハーモニーです。

 

ねぶとのから揚げ(540円)

「ねぶと」って何?って思いながら注文しましたが、正体は…小魚でした!

 

この投稿をInstagramで見る

 

たっちゃんさん(@tatchan0420)がシェアした投稿

こちらが「ねぶと」。

指の長さくらいに収まるサイズのお魚で、調理するとき頭とおなかを取っちゃいます。淡白な白身なので、すだちを絞って食べるとさっぱり!お酒が進む最高のアテです。

そして、やっぱり〆は麺じゃないとね!ということで頼んだのがコチラ。

 

名物 オアシスそば(594円)

頼んだら3分もしないうちに完成!意外なスピードメニュー!?

スープはかつおと昆布の合わせ出汁って感じでやさしく甘めの味付け。

ここにも大阪人の魂ともいえる紅ショウガがふんだんに使われたかき揚げが!その横には脂ののったチャーシュー。

 

わたしのおススメの食べ方としては

サクサクのかき揚げをちょっとスープに浸して柔らかくして、麺と絡めて食べる!甘めのスープに紅しょうがのパンチが加わって〆には持ってこいの一品。

量は多めなので、少しはおなかに余裕をつくっておいたほうがイイかも。

 

メニューは日によって変わるようなので、いつ行っても新しい美味しさが発見できます。また、周辺には他にも飲み屋さんが沢山あるので「はしご酒」するのもいいかも!

立ち飲み…これを機にハマっちゃうかも…!

 

 

 

投稿者SEACH(日本)