ビックリ日本

備えあれば憂いなし!いざという時の“美味しい”非常食


中国語ページに移動 中文版

大規模な災害が発生して困ることの一つが、食事。

地震大国 だからでしょうか、日本では災害に備えて様々な非常食が販売されています。しかもおいしいらしい。

本当においしいの?どんな種類があるの?興味深々な台湾人リポーターたちがさっそく調査!

 

ざっと見ただけでこれだけの種類。

見慣れないものも多い中で、おなじみの商品の非常食バージョンもあるんですね。わたしも初めて見ました!

 

「イメージと違う!非常食ってパンやお水だけじゃないんですね」

と、リポーターたちが気になったのはこちら。

「なんで避難の時にデザートを食べるの?」

「子どもが落ち着くように食べるんじゃないかなぁ。甘いものを食べたら気持ちもちょっと楽になりそうだし」

「アツアツが食べれるってどういうこと!?」

あまりに気になったので、試食してみることに!

「具がたくさん入ってる!いいにおい~!」

どうやら、食べる手が止まらないほどおいしいみたいです。

牛肉・たまねぎ・糸こんにゃくがたっぷりの牛丼が、火を使わずたった30分で完成

タレもたっぷりで味もよくしゅんでおいしそう。

 

何より、非常時にアツアツなごはんを食べれるなんてとっても幸せ。さらにおいしいなんて…!

ちなみに、わたしは非常食のおかゆとおこわを食べたことがありますが、それもとってもおいしかったです。

インスタント麺のごはん版と考えれば、普段の生活の、忙しい日の食事として取り入れてもいいかも…?なんて思っちゃいました。

 

ただ、あくまでも「いざという時の備え」なので、おいしいからといってパクパク食べてはなんの意味もありません。食べるのは、消費期限が迫ってきたときくらいにしましょうね!

 

 

 

この記事の動画はこちら

投稿者KAPPA(日本)