ビックリ日本

日本酒好きの女子が教える!目指せ!日本酒マスター!~日本酒の選び方編~


中国語ページに移動 中文版

日本酒ってなんだかハードル高い!と思っているのは外国人だけでなく、きっと日本人も一緒。

 

ひとくちに「日本酒」といったって、種類はたくさんある。
ひやおろし?生酛?なんだそれ難しい、とりあえず飲めたらなんでもええやん?ってなってしまうのも仕方ない。

でも、ちょっと知識があれば、それだけでぐっと日本酒を美味しく飲めると思うんです。なので日本酒好きの私が、日本酒の楽しみ方をお教えいたします!
そして一緒に楽しみましょう、日本酒ライフ!

 

 

ガッツリ肉にはどっしりしたお酒を選ぶべし

 

ステーキや焼き鳥。そんなガッツリ肉料理のシーンに合う日本酒を飲みたい!
そういう方は、「純米酒・生酛・山廃」と書かれたお酒を選んでみては?

純米酒 …お米+米麹だけで作られたお酒。

生酛(きもと) …江戸時代から続く、伝統的なお酒の造り方

山廃(やまはい) …生酛の改訂版で、明治時代に確立した造り方

純米酒は、うま味とコクがしっかりしているのが特徴です。

生酛や山廃は時間と手間がかかるお酒の造り方。山廃は、生酛造りの中の、特に難しい工程をすっとばしたもの、くらいに覚えておきましょう。

どちらも熟成感のある濃厚でコクが深い味わいが特徴です。

 

これらのお酒だと、ガッツリお肉に負けない濃厚な日本酒の旨みを楽しめますよ。

 

 

お刺身・お寿司にはスッキリしたお酒を選ぶべし

 

居酒屋の定番といえばお刺身やお寿司♡
これらの料理には、スッキリサッパリ飲める「吟醸」タイプのお酒がオススメ。

お米は削れば削るほど、雑味がとれ、綺麗なお酒になります。その削り具合によって呼び方が変わるんです。

(純米)吟醸酒 …精米歩合が60%以下のお酒

(純米)大吟醸 …精米歩合が50%以下のお酒

日本酒ブームを再燃させた「獺祭」というお酒は、大吟醸酒ですね。

 

View this post on Instagram

 

labellelunekyotoさん(@labellelune425)がシェアした投稿

魚本来の味を楽しむ刺身やお寿司はスッキリした淡麗タイプの吟醸酒・大吟醸酒を合わせると、素材の味に日本酒のキリッとした旨みが相まって最高の組み合わせに!

 

 

とことん甘いお酒が欲しいなら、どぶろくや貴醸酒を選ぶべし

 

カクテル、デザートワインのような、甘~い日本酒を飲みたいなら、どぶろくや貴醸酒なんてどうでしょう?

どぶろく …お酒を「こす」作業をしていないお酒。

貴醸酒 …日本酒を造る過程で、お水の代わりに日本酒で仕込んだお酒。

 

どぶろくは、見た目からもぶつぶつと米粒が残っていて、「つぶしたお米」を飲んでいるような食感。マッコリや甘酒みたいなお酒です。

貴醸酒はとろりとした、甘くて濃厚なお酒。日本酒を造るのに日本酒を使っちゃう。なんて贅沢!

 

View this post on Instagram

 

miwako ushirokawaさん(@miwako_ushirokawa)がシェアした投稿

 

お酒初心者の方や女性は、ここから日本酒を飲んでみるってのもオススメです。

 

 

飲み比べを頼んで自分の好みを探るべし

 

もし、居酒屋のメニューに“日本酒飲み比べセット”みたいなものがあったなら、ぜひ頼んでみてください。
ちょっとずついろんなものを飲めるので、味の違いがハッキリ実感できるのが良いところ。自分の日本酒の好みを見つけやすいですよ!

 

 

日本酒飲むときは、たくさん水も飲むべし

 

日本酒を飲むときは、必ずお水も合間にしっかり飲みましょう。日本酒と一緒に飲むお水のことを、和らぎ水といいます。

水を飲むことでお酒のアルコール分が下がり、酔いがゆっくりに。また、お水で口の中がリセットされるので、料理とお酒を常においしく味わうことができますよ!

 

 

日本酒を選ぶとき、飲むときの参考になったでしょうか?でも、まだまだ日本酒の世界は奥が深い…!もっと皆さんに知ってもらいたい…!
次回は“色んな飲み方”についてお教えしますね!

 

 

 

投稿者KAPPA(日本)