ビックリ日本

外国人観光客に直撃インタビュー!「日本に来てガッカリした事は?」その①


中国語ページに移動 中文版

いつもは外国人の日本でのビックリ体験をお届けしている「ビックリ日本」ですが、今回は趣向を変えて外国人観光客に直撃インタビューを決行!

テーマは「日本に来て、ガッカリしたことはなんですか?」
その名も「ガッカリ日本」!

観光客は日本に対する印象が一番新鮮!我々日本人が気付かないガッカリポイントも聞き出せるかも!?

 

「都会だし、交通も便利そうだから」という理由で、香港から関西へ旅行に来た女性。

「街がきれいで食べ物もおいしい!」とお褒めの言葉を頂きました。では、ぶっちゃけガッカリしたことは?

 

「交通がめっちゃ複雑!!」

 

これは日本人でもめっちゃわかる。梅田も難波も同じような名前の駅多すぎるし、特に梅田の地下街なんて自分が今どこに居るかわからなくなって乗り換えに失敗することもしばしば…。これは同じ日本人としても、なんとかしてほしい。

 

続いては、台湾から来たご家族。

何度か日本に旅行に来たことがあるそうですが、日本は台湾に似て過ごしやすい環境なんだとか。そして、皆優しくて親切ですって。うれしいなぁ。

でもやっぱり、ガッカリしたこともあるんじゃない?すると…

 

「大阪の夜が怖い…」

 

息子さん曰く、夕食を終えてお店の外に出ると、沢山の人が路上でタバコを吸っていて、それが怖かったんだそう。台湾の道路は禁煙する所が多いようで、そりゃ怖いですよね。これもめっちゃわかる。喫煙所があるんだから、せめてそこで吸ってほしい…

 

次は、上海から来たというお兄さん。

仕事の関係で週に1回は大阪に来るそう。そんなお兄さんがガッカリしたことは…?

 

「中国人の爆買いがひどすぎる!!!」

 

…いやいや、お兄さんも中国人では…?とこちらがビックリ!日本のガッカリというか、同じ中国人旅行者に対してのガッカリです。
欲しい商品が買い占められていて買えないことがしばしばあるみたい。
確かに、海外で買いたいモノがあったのに実際現地に行ったら買い占められてて売り切れ…ってガッカリというか、むしろ苛立ちますよね…。

 

ちなみに「ガッカリすることはないよ!」と答えてくださる方もいらっしゃいました!ただ、街中での喫煙マナーなどそれぞれの心がけで改善していけるポイントもあると思いますので、いつか観光客みなさんに「ガッカリポイントがない!」と言ってもらえるような日本にしていきたいですね。

動画では他の方にもインタビューでガッカリポイントを教えてもらいました!是非見てみてくださいね。

 

 

 

この記事の動画はこちら

投稿者KAPPA(日本)