外国人インターン生レポート

【外国人インターン生リポート 2018・夏】ケルヴィンさん


中国語ページに移動 中文版
ケルヴィン チョウ

ケルヴィン チョウインドネシア・メダン市

日本写真映像専門学校

2018年8月13日~8月24日

今は学校で何を学んでいますか?

今学校では映像制作関係を勉強しています。

なぜ留学先を日本の学校に選んだのですか?

日本の文化、歴史、映画、音楽に興味があって、日本留学のきっかけとなりました。

将来は何になりたいですか?

映画監督になりたいです。

仕事を探す時は何を一番重要視しますか?

仕事場の環境と雰囲気が一番大切と思います。

インターン中の業務で一番楽しかったことは?

ビックリ日本の打ち合わせと撮影が一番楽しかったです。テレビ局の人も撮影に来て、とてもいい経験です。

インターン中の業務で一番辛かったことは?

初めて街でのインタビュー撮影の時、人を捕まえるのがとても大変でした。そして、インタビューするときにカッチカチになりすぎて、インタビューされる人にも緊張感を与えてしまいました。

 

 

小さいころから映像関係のことが好きで、色々な国に行って、経験を積んできました。そして今回日本留学を実現しました。就職活動する時に自分が好きな雰囲気、環境などを先生と相談して、P-CUBEさんを紹介されました。

元々日本の文化、歴史などに興味があって、それを映像の形で作りたいと考えています。ちょうどP-CUBEでインターンシップのチャンスがあって、とても嬉しく思いました。インターンシップの初日、職場の雰囲気がとてもよかったです。日本人スタッフだけではなく、外国人のスタッフ、他の国のインターン生もいたので、とても多様で、異文化交流もできるなと感じました。

初日は先輩の指示でネタを考えていました。その後、打ち合わせして、動画にできるテーマを決めました。早口言葉の話題になった時、韓国人のインターン生が言った早口言葉が面白くて、とても楽しいミーティングでした。次の日にタコパ座談会の撮影があって、テレビ局の方も撮影しに来て、緊張しました。

 

今回僕はインタビュー動画を撮ることになりました。そのために、撮影の構成を作ります。番組制作の経験があまりなくて、先輩のアドバイスを聞きながら完成させました。そこで自分のたりないところに気づけました。現場で撮影したときも、とても緊張しましたが、先輩の方々が応援してくれました。次の日は編集をして、動画編集の経験はありますが、インタビューの編集は初めてで、カットの繋ぎ方が今までの編集と全然違って、楽しかったです。先輩の方々のおかげで、編集技術もさらにうまくなりました。

2週間P-CUBEでインターンシップの経験で日本社会のことをどんどん分かるようになりました。社員さんもとても優しくて、仕事環境も良すぎて、とてもうれしいです。これからも頑張ります。

 

 

 

この記事の動画はこちら

日本人担当スタッフから一言

インドネシア人と一緒に仕事するのは我々も初めてで、考え方や思想なども最初にヒアリングしたところ、ケルヴィン君は非常に日本に馴染んだ考え方でした。業務にもスムーズに入り込めたと思います。日本語は一緒に仕事をする上でも全然問題のないレベルでしたし、また中国語や英語も割と堪能だったので、多国籍の方にインタビューする撮影では非常に戦力になりました。また編集技術もすでにあったのでその点も即戦力となりました。 ただ、インタビュアーとしては初めての挑戦。最初はかなり苦戦した様子でしたが非常に飲み込みも早く、後半では伸び伸びとリポートできていました。 引き続き、映像への探究心を深めてスキルを伸ばしていってくださいね!2週間お疲れさまでした!

投稿者KENT(日本)