ビックリ日本

バレンタインスイーツを市販の手作りキットで作ってみた!美味しくキレイに仕上がるのか!?


中国語ページに移動 中文版

もうすぐバレンタイン!

百貨店などで、世界中の有名なチョコレートが買えたりもしますが、特別な人にはやっぱり、自分で作ったものをあげたい!
そんな人も多いのではないでしょうか。

ただスイーツをゼロから作るのは材料費も時間もかかって正直すごい面倒くさい…なんて人も多いのでは?

ということで今回は、かわいくて気軽にできそうな、バレンタイン用チョコスイーツの手作りに挑戦してみましたよ!
スーパーや雑貨店で売られている市販のキットから、気になった3品を購入しました。

 

キットには、軽量済みの粉や、レシピが付随しているので、誰でも気軽にお菓子作りにチャレンジする事ができます。更にかわいい梱包グッズもセットの中に入っていて、ラッピングもとても楽!
これだけで完結できちゃうのが素晴らしい!

 

cuoca いちごとショコラのクランチバーセット(税込1,080円)

 

cuoca 2色のうさくまクランチポップセット(税込1,080円)

 

共立食品 レンジで簡単!ブラウニーセット(税込540円)

 

必要なものが、必要な分用意されています。
生卵やボウル、泡だて器など自分たちで用意しないといけないものもあるので、購入時にしっかり確認してくださいね。(といっても、冷蔵庫にいつもあるような材料だけでいいからうれしい~)

 

 

今回作った3つのうち一番気軽に作れたのは「ブラウニー」!
これは牛乳・バター・卵が必要なので、別途用意。

これだけあれば、あとは混ぜて

流して、

レンジでチン!

冷ましたあとに、デコレーションするだけ!

とっても簡単!これなら、小さいお子さんとも一緒に作ることができそうです。

 

 

 

一番難しかったのが「クランチポップ」!!!特にクマやウサギの型に、溶かしたチョコを流し込むのが難しいのなんの!

丁寧にやらないと、表面は汚く、ひび割れなどの原因に…

このキットでは2種類の味が作れます。ストロベリー風味での作業の反省を生かし、キャラメル風味はそろーりそろりと作業しました。

その結果、よりなめらかに仕上げることができました。
そしてデコレーション。

このチョコレートのデコペンがすごく難しい!可愛い顔になかなかできない…お店のクオリティーに近づくにはまだまだ練習が必要そう…

 

 

 

個人的に一番おいしかったのは「クランチバー」
これも溶かしたチョコを型に流し込むのが難しい。なんせ型が小さい!手先の細かい作業が必要です。

しかも本来は1セットで10本作れるはずなのに、レシピをちゃんと読んでいなくて、5本しか作れないという非常事態。おかげで少し大きめサイズに。

こんなハプニングも手作りならでは。型に入れたらあとは冷やすだけなので、作業自体はとてもシンプル。

 

ラッピングがついていて、それもかわいい。

いちごの甘さが、チョコレートの苦みといい具合いに混ざり、程よい味にまとまっていました。

 

完成した3品をキレイに盛り付けてみました!

どうですか?いい感じですかね!?

実際やってみて感じたのは、キットは、安くて気軽に作ることはできるけど、見た目のクオリティーが高い物を簡単に作れるかといえば、そうではないみたい。
分量があらかじめ量られているので、おいしいものが作れるのは確実なんですが、肝心なデコレーションの部分はやっぱり高い技術とセンスが必要…!
一発本番で作るより、事前に練習が必要かもしれないですね。

 

その点やっぱり売られているスイーツは味はもちろん、見た目もすごくキレイだなと再認識…プレゼントする時はやっぱり既成品を買った方が無難だったりする場合もあります。
時と場合と渡す相手に応じた方法をチョイスするのがバレンタインを攻略するカギですね…!

 

 

 

投稿者KAPPA(日本)