ビックリ日本

大阪・ミナミのたこ焼きはどこが一番!?食べ比べてみた~勝手にランキング~


中国語ページに移動 中文版

大阪といえば「たこ焼き」
大阪人のソウルフードであるとともに、観光名物でもありますよね。

特になんばの道頓堀近くあたりは、超有名な観光スポットだけあってたこ焼き屋も大人気。常に行列が絶えないお店もあったり。

 

「地元のソウルフード」と言っておきながら、私のような大阪人はわざわざ行列ができるたこ焼き屋に並んでまで食べたりはしないもんです。だっていつでも食べられるし!
…そして結局今までミナミ界隈のたこ焼き屋を食べたことがなかったんです。

ということで!今回は大阪・ミナミの有名なたこ焼き食べ比べ!大阪に旅行に行かれる方必見ですよ!

 

買ってきたのは…

右上から時計回りに「たこ家道頓堀 くくる本店」「たこ焼き道楽 わなか 千日前本店」「大阪で1番おいしい たこやきくん」「大阪アメリカ村 甲賀流 本店」

 

公平に判断したいので、全て一番オーソドックスなソース・マヨ・青のりという定番の味付けを購入。私の超独断によるランキングをつけました!

 

勝手にランキング
~大阪・ミナミのたこ焼き屋編~

 

 

第4位 大阪アメリカ村 甲賀流 本店

心斎橋アメリカ村のランドマーク、三角公園の真ん前にあるたこ焼き屋さん。取材時は2,3組並んでいました。

ソースマヨ 10個入り 450円

ここのたこ焼きは少し小さめ、中もぎっしり生地がつまっている感じでもなく一口で食べられるサイズ。特徴はソースが結構甘め!他のたこ焼きと比べて格段に甘かったです。なので少し好みが分かれるかも。

10個入りで450円なのでコスパは良い!気軽にパクパクっといきたい方はオススメかも。

 

 

第3位 大阪で1番おいしい たこやきくん

なんば・千日前の「なんばグランド花月(NGK)」脇にあるたこ焼き屋さん。

テレビの取材もよく来る人気店です。

こちらは食券システム。まずは食券を買ってから列へ。この日も7,8組ほど並んでました。

ここのたこ焼きも、小さめサイズが特徴!

8個入り 380円

お家で作るたこ焼きのような、いい意味で普通な味。安心感あります。中までしっかり焼いているのでトロトロ感はほぼなし。代わりに揚げ玉がたくさん入っているのでふんわりした食感です。

 

 

第2位 たこ焼き道楽 わなか 千日前本店

こちらも千日前、NGKの横にあります。特に有名なたこ焼き屋で常に行列が絶えません。

8個入り 500円

たこ焼きは4店舗の中でも一番大きい!ぼってりとしていて、中はトロトロ。タコの歯ごたえもしっかり。ソースは薄味、お出汁の味も効いてて、マヨネーズのまろやかさもそれぞれ感じられる絶妙なバランス。うん、さすがです。美味しい。

 

 

第1位 たこ家道頓堀 くくる本店

こちらは道頓堀・戎橋すぐ横にあるたこ焼き屋。4店舗の中で一番の行列でした…買うまで10分くらいかかったかな…。

でも、並んで買った甲斐があったと満足できる味に感動…!

8個入り 790円

たこ焼きは、ぼってりと大きめでトロトロタイプ。「わなか」との違いは、みずみずしさ!なんか変な表現かもしれませんが他に言葉が見つからない!みずみずしいんです。

あっさりとした味付け、タコがプリプリ、生地のフワトロ食感にみずみずしい味わいが広がってお口の中が幸せ…!私的に1位の味でした。

 

 

 

まさか1番並んでいたお店が1位になったなんて…。やっぱりみんな並ぶだけあるなと改めて実感できました。

 

ぜひ大阪観光の際には参考にしてみてくださいね!

 

 

 

投稿者KENT(日本)