ビックリ日本

外国人観光客の間で話題!?変わり種「ラムネ」は大阪みやげにピッタリ?


中国語ページに移動 中文版

日本で定番の夏の飲み物、といえば「ラムネ」ですよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

natsumi/なっつんさん(@nattsun0719.lucky)がシェアした投稿

つめたーいビンの中には透明なサイダー。

ビー玉で蓋をされていて、上からプシュッと押し込むとビー玉がビンの中に落ちてシュワシュワとサイダーが音を立てて弾ける…。

あぁ…見た目も味も爽やか!夏の風物詩ですねぇ…!

 

そんなラムネが、変わった味になって「大阪みやげ」として一部の外国人観光客の間で話題になっているらしい…!

そんな噂を聞きつけて今回はその変わり種ラムネを調査しに行ってきました!

 

やってきたのは大阪・なんばは道頓堀!
THE観光名所です。大阪に来たらまずはみなさんここに来るでしょう。

 

ここにある「いちびり庵」は大阪名物のアイテムを取り揃えたお土産屋さん。

 

店内も賑やか!所狭しと大阪みやげが並んでいます。

 

その中に…ありました!!

 

変わり種ラムネが3種類!早速買って飲んでみることにします。

 

 

 

たこ焼風ラムネ

(税抜き115円)

ラムネを大胆にも大阪名物たこ焼き味にしてしまったのか…。

まずは匂いですが、ソースの匂いがするわけでもなくほんのりジンジャーの香り。うん、匂いは悪くない。色もまさにジンジャエールっぽいですよね。飲んでみると…これまたジンジャーのフレーバーでジンジャエールっぽい味。後味でほんのりソースっぽい味。といっても不快な感じではなく、うっすらフルーティーな感じというか。(ソースは野菜や果物でできているからかな?)

うん、悪くはなかったです。ただ、たこ焼き味ってわけでもなかったです。

 

 

 

キムチ風ラムネ

(税抜き115円)

きれいな赤色ですねー。さ、まずは匂いを…くっっっっっさ!!!!!!
まじで臭い。まさにキムチの匂いですが、ラムネから漂っているという違和感が仕事してよけいに異臭っぽさが増します。

飲んでみると…うぐっ…こ…これは…キムチの生臭さみたいな部分だけが抽出されて、更に変な甘みが足されて…これは…正直いいますね…不味い!!全部飲みきれません…!飲んでて気持ち悪くなっちゃうぞ…なかなかの仕上がり…。ちなみに辛くはありません。辛いっていうか、ただただ不味い笑

 

 

 

ラー油風ラムネ

(税抜き115円)

さて、こちらも鮮やかな赤色ですねぇ。匂いは…うっ…うわー…にんにくの匂いがすげぇ…嫌な予感しかしない…。おそるおそる飲んでみると…えっ…なんかすごい土っぽいというか、植物っぽいというか…そんな味がまず押し寄せてきます。なんだこれは…。なんか高麗人参っぽい味。ラー油の味ではないなぁ…。シンプルに言えば、まあこれも、不味いです。はい。

 

ということで、気軽にこの3種類を紹介するつもりが、まさかの体当たり実食リポートになるなんて…「たこ焼風ラムネ」はまだ普通に飲めましたが、あとの2種類はヤバイ…。というくらいには割と罰ゲームアイテムでした。

 

ただ、ネタとしては面白いし値段もめっちゃ安いので、笑いの町・大阪ならではのジョークお土産!として笑いが通用する友達や家族に買ってあげるのはイイと思います。

 

その際は、ちゃんとした美味しい普通のラムネも一緒にお土産で用意しておくといいかもですね♪(普通のラムネは道頓堀周辺のコンビニでも置いてたりします!ぜひ覗いてみてください)

 

 

 

投稿者KENT(日本)