ビックリ日本

緊急事態宣言中の大阪・梅田スカイビルは今


中国語ページに移動 中文版

新型コロナウィルスの影響による緊急事態宣言が4月8日から発令されました。

そこで外国人観光客に超人気のスポット、梅田スカイビルのあたりは今どうなっているか取材に行ってきました。

高さ173mの最上階にある展望台、空中庭園がスカイビルで一番有名ですが、こちらはもちろん当面の間臨時休業。映画館も閉まっています。

でも!スカイビルには隠れた憩いの空間があるんですよ…!
私は緊急事態宣言を受けて自宅勤務に切り替わったのですが、実は自宅がこのビルから徒歩3分。
健康維持の為にほぼ毎日ここの素晴らしいお庭を散歩しています。このビルに映る雲をぼ~~~っと眺めているとリラックスできます。
何より安心なのが、人が全然いないこと!

ビルの北側にあるお庭「新・里山」は、8,000㎡にも及ぶ広大なエリア、ナチュラルな感じの里山が、都会の真ん中に再現されていて散歩にぴったり。
植物や農作物を見ながらお散歩すると、ここが都会の真ん中とは思えないです。よ~く目をこらすと、鳥や昆虫、ビオトープにはメダカなどの生物もたくさんいます。

今、まさに満開の桜!美しい!そして、誰もいない!!

こんな風に咲き誇る桜と、スカイビルをセットで撮影できるインスタ映えスポットが沢山あるんです。もちろん、さくら以外にも四季折々の花を楽しめますよ。
夜は、ライトアップも美しいんです。

この風景を独り占め!ソメイヨシノより、この枝垂桜の方が開花が遅めなので長い間楽しめます。
夜もたまに犬の散歩の方とすれ違う程度。本当に人が少ないです。

 

この里山は初夏になると田植えがはじまり、秋には毎年かわいいカップルの案山子が登場します。
この案山子が毎年、着ている服が変わるのも楽しみにしている人も多いとか。

 

 

ついでにスカイビルのテナントも少し見てきました。
地下には昭和レトロな街並みを再現している「滝見小路」があり、数々の名店が入っています。
この日は8割程のお店が開店していましたが、ビックリするほど人がいない!

いつも長蛇の行列が出来るお好み焼き屋「きじ」も、お客さんがいませんでした!
こんなの初めて見る景色…。

中国のグルメサイトで2019年の人気店として表彰され、普段は外国人のお客様が大勢いる「いなせ寿司」も、店内にお客さんが一人っきり…。

 

 

お隣の和雑貨のお店で、かわいい手作りマスク(400円)をゲットしました。

さらし布を使ってるんですって!こういったコロナ対策のグッズを独自のアイデアで作って販売しているお店も増えています。素敵なことです。

 

ところで、ここ滝見小路には穴場のスポットがあります。それが「トイレ」!

昔のお風呂屋さんっぽい感じになってます。富士山の絵が見事!
事態が落ち着いたら是非トイレに行ってほしい!

いやトイレだけじゃなくて、夏の七夕には綺麗な七夕飾り、秋になると紅葉、冬は巨大なクリスマスツリーが飾られたりと、スカイビルには展望台以外にも見どころ沢山です!


お近くにお住まいの方は、今の時期でもリフレッシュのためにこの里山を散歩するのはオススメ。適度に外の空気を吸って健康的な毎日を過ごしましょうね!

*記事は2020年4月9日現在の様子です

 

 

 

投稿者YURIPYON(日本)