外国人インターン生レポート

【外国人インターン生リポート 2019・夏】楊以樂さん


中国語ページに移動 中文版
楊以樂

楊以樂中国

大阪国際大学

2019年08月19日~2019年08月30日

今は学校で何を学んでいますか?

グローバルビジネスです。専門科目として経済も経営も会計も学んでいます。外国語科目としてビジネス英語も勉強しています。

なぜ留学先を日本の学校に選んだのですか?

そもそも日本が好きで日本語を勉強しました。日本語を話せるレベルになってから学んだものを日本で実践し、好きな日本で生活したいと思って、日本の大学を選びました。

将来は何になりたいですか?

自分のイメージと気持ちを他の人に伝える職業をしたいです。例えば監督、カメラマン、作家、になりたいです。

仕事を探す時は何を一番重要視しますか?

社内の仕事の雰囲気と人間関係です。シンプルに気軽に相談できるような環境がいいです。

インターン中の業務で一番楽しかったことは?

自分が出演した映像を編集するのが一番楽しかったです。撮影の時の不自然な部分を編集でカットして、適当な画面に音声を入れて自然になるよう修正する作業が楽しかったです。

インターン中の業務で一番辛かったことは?

自分が書いた台本なのに撮影の時は緊張しすぎて、言いたいことを何度も忘れてしまって、同じところで同じセリフを何度も言い間違ったときは自分も辛くて、監督とカメラマンにも申し訳なかったです。

 

 

私は気性の穏やかな人です。知らない人の前では照れています。だから最初の数日間は同期のインターン生とも会社の同僚ともあまり話さなかったです。会議中で、発言の番がくる時だけ話します。しかし、仕事の中はコミュニケーションが重要です。一人一人がアイデアを持っているので、会社も状況と新しいアイデアがあるかどうかを知りたいです。キャリアデザインで先生に言った「報連相」を思い出しました。

同僚はみんなとても経験があります。それぞれ長所もあります。いい取材を撮れる人もいます。知らない人と話し上手な人もいます。動画の編集がとても上手な人がいます。インターシップは勉強です。ただ一人で仕事をしているだけで、話もコミュニケーションもとらないと、勉強のチャンスを逃します。

これからインターンを体験したい方へ。

テーマを決めるところから動画の制作まであなた一人だけでやるわけではありません。すべてチームワークで形にしていきます

何か相談したいことがあれば、気軽に誰かと話し合いましょう。

 

 

 

この記事の動画はこちら

投稿者KENT(日本)