ビックリ日本

フェリーで楽しむ香川日帰り旅!本場のうどんを食べ尽くそう


中国語ページに移動 中文版

うどん県と呼ばれるくらい、街中色んなところにうどん屋さんがある香川県。

うどん好きの人にとっては、死ぬまでに絶対行ってみたい「聖地」なのではないでしょうか。

そんな香川県に、日帰り旅行をしてきました。

「時間と腹が許す限り、うどんを食べつくす」という目的を果たすべく!

 

今回選んだ交通手段はコチラ、

フェリー!

 

飛行機・バスでも行けますが、一人当たり往復約4000円と値段が安いのと、船旅が未体験という理由でフェリーをチョイス。神戸三宮駅周辺のフェリー乗り場から高松行きの便が発着しています。駅から直通の連絡バスも出ていますよ。

 

船酔いや、くつろげないかも…など様々な不安がありましたが、全くそんなことない!むしろ快適!!!

 

片道約4時間、バスに比べて更に1時間ほど時間はかかりますが、カーペットの座敷があるので、寝っ転がることもできるし、夜行バス等より楽!

また、いたるところにコンセントがあり、スマホの充電に困ることもありません。助かる!

 

そんな中でも、一番感動したのは、素敵な景色を見られたこと。

 

さらには、こんな景色も。

 

これは、下から見た明石海峡大橋です。

こんな景色はフェリーからじゃないと見ることができません。

 

さらに、展望デッキには、ヤノベケンジさんの代表作でこの船の船長、「トラやん」が!小豆島経由の便だと、小豆島の港に「THE STAR ANGER」を見ることもできますよ。

(ちなみにこの写真は、フェリーで仲良くなったカナダからの旅行者の方が撮ってくれました)

 

さてさて高松に上陸し、

時間が許す限り巡ってきた至極のうどん屋さんをどんどんご紹介していきますよ!

 

ちなみに、高松市内の移動はレンタサイクルがとっても便利。

1日利用でたったの200円!(6時間なら100円!)

利用期間内であれば、市内にある全7か所のレンタサイクルポートで何度でも利用できるんです。

今回のうどん屋巡りで大活用させてもらいました。

 

さて!まず一杯目。実はフェリーの中で頂いておりました。

1杯目「神戸-うどん ジャンボフェリー」

オリーブうどん 400円

小豆島名物オリーブを使ったうどん。

麺はしっかりコシがあり、ツルツル。トッピングにはオリーブオイルとオリーブの実。出汁を口に入れるとふわっとオリーブの香りがしてとてもおいしかったです。

 

 

2杯目「味庄」

 

わたしは、かけうどんとゲソ天(かけ小190円、ゲソ天130円)

 

友人はぶっかけうどん(小270円)

 

麺は柔らかめ。お出汁をタンクからセルフでいれるのがおもしろかった~!お出汁はお醤油の味もしっかりしていて、天ぷらとの相性もバッチリ!

ぶっかけうどんも薬味がたっぷりなので、濃いめのお出汁でもさっぱり食べれました。

 

 

3杯目「釜あげうどん 岡じま」

 

わたしは、かけうどん(冷小220円)

友人は、釜たまうどん(小300円)

 

岡じまの麺は、コシが強く、食べ応えがありました。

かけの出汁は、さらっと飲み干せるほどあっさりさっぱりしたお味。

釜たまは、かけうどんの麺より、さらに麺がモチモチに感じました。

 

 

さぁ、続いて四杯目!…と行きたいところでしたが、ここで残念ながらギブアップ。

並ではなく小サイズを選んで食事をしましたが、こちらでは一玉のサイズが「これ並サイズじゃないの…?」と思うほど大きかったんです。

とってもお得ですが、たくさん食べたい方はサイズを選ぶ時注意してくださいね!

 

ということで、少し気分を変えて瓦町駅の商店街あたりを散策。

すると、美味しそうなスイーツのお店を発見。

 

ジェラート屋「ジェラテリア toi toi toi」

 

一つ300円で、3つの味を選ぶことができます。

わたしは、キウイ・ラズベリー。和三盆ミルクをチョイス!

まるで果物を食べているような果実感のあるフルーツジェラートもおいしかったけれど、香川の特産和三盆をふんだんに使用した和三盆ミルクのおいしさったら…!!キャラメルのように濃厚だけど、甘さが後に残らないのでさっぱり食べれます。うどんで腹いっぱいのはずなのに…やっぱ別腹ですよね…これはまた食べたい…!

 

高松旅行での私的オススメポイント

 

  • 関西からはフェリーがゆったり景色を楽しめてオススメ!
  • 高松市内はレンタサイクルを使うべし!
  • 高松駅周辺のうどん屋は早めに閉まるのでそこから攻めよ!
  • すぐ満腹になるので他の観光スポットをあらかじめ予定に組み込んでおくべし!

 

観光スポットは、国特別名勝に指定された回遊式大名庭園である栗林公園や、瀬戸内国際芸術祭2010の作品として作られた大巻伸嗣「Liminal Air -core-」が見られる高松港がオススメです。

 

これさえ覚えておけば、日帰りでも十分にうどんと観光を楽しめること間違いなしですよ~!ぜひ心の片隅にメモしておいてくださいね!

 

 

 

投稿者KAPPA(日本)