ビックリ日本

外国人も日本人も楽しめる!大阪・道頓堀に新たな商業施設オープン


中国語ページに移動 中文版

みなさん、LAOX(ラオックス)ってご存知ですか?
主要な空港や繁華街に店舗を構えた、家電量販・免税店で有名ですよね。

そのラオックスが、2020618日新たに大阪・ミナミの道頓堀に新店舗をオープン!

今回はオープニングセレモニーに招待されたので取材に行ってきました!

全部で3フロアもあって大規模!そしてどうやら今までの店舗とはコンセプトが違うみたいなんです。

従来の外国人観光客向けとは違い、「世界のいいもの」「日本のいいもの」を取り揃えたアンテナショップのようなコンセプト。
日本中・世界中の食品が本当に豊富に揃っているので、日本人でも買い物を楽しめます!

中でも、1階の食品専門エリア「Laox Food Market」に焦点を当てて紹介しますね。

 

中国発のティードリンクブランド「奈雪の茶」が日本初上陸!

「奈雪の茶」はここ34年で中国の若者の間で大人気となったティーブランド。
中国のSNSではみんなよくここの写真を投稿しているのでずっと気になっていたんです。
ようやく日本初上陸で大阪で飲めるようになってとてもうれしいです!

取材当日はプレオープン(正式オープンは2020年7月4日)として2種類のお茶を試飲できました。

「奈雪オレンジジャスミン」
オレンジジュースとジャスミンティーをミックスした感じでとてもさっぱり!フレッシュ!これから暑くなる季節にはもってこいですね!

 

「大紅袍烏龍タピオカミルクティー」
烏龍の香りがとても立っていて、タピオカのもちもち感も楽しめる。普通のタピオカミルクティーとは違うので、ぜひタピオカ好きの人も飲んでほしい!

どっちも日本にない独特な味わい!それぞれオレンジやミルクティーのフレーバーはありつつも、お茶の風味を一番のベースにしているところが印象的です。

 

 

アジア食品エリアは珍しいローカル食品もしっかり網羅!

今回の新店舗はアジア食品エリアが大注目!ここにはタイやインドネシア、韓国、台湾などのアジア各国のスイーツ、レトルト、調味料などが勢揃い。

今回、インドネシア出身のカメラマンが取材に同行していて、ここのエリアの商品を見て大興奮!

 タイで有名なグリーンカレーや、インドネシアのインスタント焼きそば「インドミー」、
エビのエキスが入った辛味調味料「SAMBAL TERASI」などを発見。

どれも母国で普通に売られているもので懐かしくて、なかなかこれらが日本で売られているのを見たことがないんだとか!

こんなレアな食品たちに出会えるなんて、なかなかツウなラインナップですね。

 

 

日本酒好き必見!全国のプレミアム銘柄が集結!

「日本酒コーナー」も注目ですよ。日本全国の蔵元と直接取引をしており、90種もの日本酒を取り揃えています。

コーナー奥の冷蔵庫にも、日本全国産地別で希少な銘柄の日本酒がびっしり陳列!利き酒師さんが常駐していらっしゃるので気軽に相談できますよ。

今後は幅広い銘柄の試飲も予定されているそうで、ますますお酒選びが楽しくなりますね!

 

 

アジア食品や日本酒の他にも、日本各地の特産品も幅広く揃えています。
また、店舗内にはスイーツ店もいろいろありますよ!今回わたしが気になったのがこちら。

「え!?なんでスイーツ店がおにぎりを売ってるの?」と一瞬目を疑いました。

実はこれ、おにぎりに模したケーキなんです!
中は三角形のスポンジケーキで、海苔の部分はブラックココアのクレープなんですって。
こんな面白いアイデア、関西のノリだなーと思ったら、やはりこちらのケーキは大阪発祥。さすがです。
ちょっとした話のネタにもなるし手土産に最適かも!

今回は1階のみどころを紹介しましたが、2階・3階にはコスメ・美容家電、大阪土産、イベント会場などのコーナーがあります。
そちらもさまざまな商品が大充実なので、ぜひ行ってみてくださいね!

[投稿者:SON(中国)]

 

 

 

この記事の動画はこちら

投稿者KENT(日本)