ビックリ日本

勝手にランキング ~チョコミントアイス 食べ比べ 2018 編~


中国語ページに移動 中文版

夏も真っ盛り、うだるような暑さが続く毎日。
そんな時期に欠かせないのが、アイスクリームですよね。

アイス業界では2017年ごろからあるブームが到来しているのをご存知ですか?
それは、チョコミント!
今年はブームが更に加速してチョコミントアイスが本当に様々なバリエーションで発売されているんです。

 

私はチョコミントの味と色(ミントカラーとブラウンの組み合わせが絶妙にオシャレ)が大好きで、このブームにウハウハしちゃってる方の人間です。
いわゆる、「チョコミン党」の一員です。

 

でもチョコミントって、他のフレーバーと違って好みがハッキリ分かれて、苦手な人はとことん苦手!という人がいるのも事実。ソーファニースタッフにもそんな子が2人。
ということでその子たちも巻き込んで、チョコミント苦手でも美味しく食べられるアイスはどれか?というのも一つの評価基準として食べ比べてみましたよ!


左の2人がチョコミント苦手派のKAPPAとSENKA

 

と、いうことで参りましょう!

勝手にランキング
~チョコミントアイス 2018 編~

 

今回食べ比べたのはこちらの商品たち!

 

アイスバー上から
●明治 Theチョコミント
●セブンイレブン チョコ好きのための生チョコ入りチョコチップミントバー

 

カップアイス左から
●セブンイレブン 練乳入りチョコミント氷
●明治 エッセルスーパーカップ チョコミント
●ファミリーマート トルコ風アイス チョコチップミント
●グリコ ぎっしり満足!チョコミント

 

以上の6点。

 

審査方法は、

  1. ミント感
  2. 食べたときの食感
  3. チョコレートとのバランス
  4. 食べた後のスースー感
  5. 初心者にもオススメできるかどうか

という項目で評価し、総合的なおいしさでNo.1を決めてみました。

 

では、ランキング発表!

 

第6位 明治エッセルスーパーカップ チョコミント

(税別130円 341kcal)

 

ミント感 :☆
食  感 :☆☆
チョコ感 :☆
スースー度:

初心者オススメ度:☆☆☆

 

天下のスーパーカップなので、さぞかし安定したクオリティの味かと思いきや…一口食べると、まずは甘い!という印象。バニラアイスかあんた?あれ?ミントどこ?…あー、遠くでうっすらミントがバイバイって手を振っているなぁ…程度のミント感。かといってチョコ感がしっかり強いわけでもなく、ミントもチョコも弱いチョコミントアイスって、チョコミントと謳っていいのかな…といった感想でした。もちろんスースー感もほぼ皆無。チョコミン党としては物足りなすぎる。
ただ逆を言えば、苦手な人はまずここから始めるのはある意味アリなのかも。

 

第5位 セブンイレブン チョコ好きのための生チョコ入りチョコチップミントバー

(税込181円 275kcal)

 

ミント感 :☆☆
食  感 :☆☆
チョコ感 :☆☆☆
スースー度:☆

初心者オススメ度:☆☆

 

チョコ好きのための、と書いてて確かにチョコにこだわってるのだけど、中の生チョコは濃厚だけれどアイスとの味の相性があまり良くなくて、トータルバランスが微妙。ミント感も弱めで物足りない。
ミントよりもチョコが断然強いアイスなので、チョコ好きにはいいのかも。初心者というか子供向きかもしれないなぁ。

 

第4位 セブンイレブン 練乳入りチョコミント氷

(税込149円 163kcal)

 

ミント感 :☆☆☆
食  感 :☆☆☆
チョコ感 :☆☆
スースー度:☆☆

初心者オススメ度:☆☆☆

 

他のアイスと違って、こちらはかき氷ベースなので食感がまず新鮮。全体的にさっぱりしているので食べやすい。シャリシャリ食べる感じなのであまりチョコチップに食感を頼る必要もなく、必然的にチョコ感が弱い印象。ただ、練乳が入っていることによりミルキー感が全体的に加えられ、これが割と好みが分かれる感じ。個人的には後味が変にミルキーになってしまうので練乳はいらないかもって思ったのだけど、チョコミントが苦手なスタッフは「これはいける!」って言って全部食べちゃってたり。かたやもう1人の苦手スタッフは「これ一番無理!」って言って拒絶反応を示してたり。不思議なアイスでした笑

 

第3位 ファミリーマート トルコ風アイス チョコチップミント

(税込140円 196kcal)

 

ミント感 :☆☆☆
食  感 :☆☆☆
チョコ感 :☆☆☆
スースー度:☆☆☆

初心者オススメ度:☆

 

適度なミント感、適度なチョコ感、甘さも程よい、うん、チョコミントアイスとしてはいい感じ!と思いきや、トルコアイス独特のとろーんネバネバ感がまさかの、チョコミント苦手派にとっては一番ダメな理由にある「歯磨き粉を食ってるみたい」をまさに連想させる食感に仕上がっており、完全に拒絶されてしまった一品。
チョコミン党としてはこれ割と好きなんだけどな。初心者にはとりあえずオススメできないかもしれません。

 

第2位 明治 ザチョコミント ザクザクチョコクッキー入り

(税込140円 198kcal)

 

ミント感 :☆☆☆☆☆
食  感 :☆☆☆☆
チョコ感 :☆☆☆☆
スースー度:☆☆☆☆☆

初心者オススメ度:☆☆

 

食べ比べたアイスの中で一番ミント感が強い。スースー感も強烈で爽快。甘さは控えめ。ただ、それに負けないくらいチョコがいい仕事してます。このチョコクッキー、食感がザクザクして楽しい、そして何より美味い。さすが明治さん。このミントとチョコのバランスが絶妙で、初心者にはなかなかハードルの高い仕上がりではあるが、チョコミン党の喉を唸らす逸品だと思いますよ。

 

そして、栄えある1位は…

第1位 グリコ ぎっしり満足!チョコミント

(税込178円 385kcal)

 

ミント感 :☆☆☆☆
食  感 :☆☆☆☆☆
チョコ感 :☆☆☆☆☆
スースー度:☆☆☆☆

初心者オススメ度:☆☆☆☆☆

 

アイスの味は程よく甘めでミント感もちょうどいいバランス。一番のオススメがチョコチップ、アイスの中にぎっしり詰め込まれていて、とにかくパリパリする食感がとても楽しい。無意識にどんどん食べ進めていっちゃうという魔力が。割と量も多いんですが、気づいたら全部平らげちゃうくらい。チョコの味もしっかり残るので、ミントとのバランスがとっても良い。チョコミント苦手な子たちもこれは美味しい!とパクパク食べてたので、これは文句なしの1位です。

 

といった結果となりました。

完全に主観ランキングではありますがアイスを選ぶときの参考になればと思います。チョコミントが苦手な方も是非挑戦してみて、チョコミン党に入ってみませんか?

 

 

 

投稿者KENT(日本)