ビックリ日本

大仏とプリンの異色コラボ!?奈良のメルヘンなカフェは遊び心満載


中国語ページに移動 中文版

奈良に「ジブリ美術館」みたいなメルヘンチックなカフェがあるという噂を聞き、調べてみると「プリンの森・カフェ」なる店を発見。いかにも甘くて美味しそうな名前じゃないですか!


更に調べるとそのカフェ、「まほろば大仏プリン本舗」という店の本店とのこと。

奈良と言えば大仏、だから「大仏プリン」?…これまた凄い名前!奈良の大仏様とプリンというのがイマイチ頭の中で一致しない。

 

でもこの「まほろば大仏プリン」、めちゃくちゃ人気の奈良のお菓子なんだそう!

 

ということで、そのカフェに実際行ってみました!
ただ駅からかなり遠くて不便なところにあるんです。果たしてこんな所に人気のカフェが存在するのか?と不安に駆られながら、近鉄奈良駅からバスに乗ること約8分。

唐突に道路わきに現れた、とてもメルヘンチックな建物!見るからにプリンっぽくて美味しそうですが、大仏とはかけ離れたイメージですよね??これは、この会社の社長の「プリンの中でプリンを作りたい」という夢を実現したものらしいのです。

 

店の前に停めてある車(本物です!)もプリン仕様!専用の巨大スプーンも添えられている徹底ぶり。

 

子供たちが遊べるような小さな遊具も置いてありました。子供だけでなく、大人の私もなんだか楽しい!

 

入り口には、どど~~~んと、大仏さんがお出迎え。

 

本物の大仏さまより、ちょっと笑顔です。ここで一緒に写真を撮る人も多いみたいだけど、店内は残念ながら撮影禁止。中はちょっと立体的な迷路のような造りで、思ったより広々としていました

 

名物、まほろば大仏プリンをいただきました。このプリン(大)各800円、(小)各350円でそれぞれお味が違うんです!


大きいサイズは、牛乳・生クリーム・鶏卵・砂糖・バニラビーンズといったシンプルな素材だけで作ったプリン。
小さいサイズのプリンは、より高級っぽくシルキーでなめらかな口当たり。この辺り、こだわってますよね。つまり沢山食べる用は、シンプルで飽きない味に。小さい方は少量で満足が出来るように仕上げてあるんです。

 

私は(小)をいただきました。生クリームが効いたしっとり優しい甘さだけど、少し大人な感じもするのかな?口どけがすばらしい!これはお土産で喜ばれるはず。そしてビンもカワイイ!食べた後のビンも普通にいろいろ使えそう!

 

もう1つ食べたのは、大仏プリンロール(360円) 

ほろ苦いカラメルゼリーとふわふわプリンムースを、もちもちのスフレ生地で巻いてあります。大仏様のパワーでお口の中が幸せいっぱいになりました!
なんだかご利益があっていい事がありそうな予感~。みなさんも奈良に行った際は是非足を運んでみては?

 

 

 

投稿者YURIPYON(日本)