ビックリ日本

商売繁盛の神さまの総本山!福がいっぱい「西宮神社」にお参りに行こう!


中国語ページに移動 中文版

少し遅くなりましたが、皆さま、明けましておめでとうございます。

日本の新年にすることといえば、初詣!
年が明けて初めての神社への参拝のことで、去年一年の感謝を捧げたり、これから1年間の健康や平安などを祈願します。

日本人の方ならもうすでに初詣に行った方も多いでしょう。
実は初詣って、正月の3日までに行かなければいけない、とか、1回しか行ってはいけない、というきちんとした決まりはないんだそう。沢山の寺社仏閣にお参りするとご利益がある!って考え方もあったり。割と自由な解釈でいいみたい。

今回紹介する神社は初詣とは違う部分でもとても有名でご利益ある神社。なので、すでに初詣に行った方にも是非行っていただきたい場所です。

それがこちら!

 

西宮神社!

阪神電車「西宮」駅から徒歩5分で行けますよ。阪神電車は大阪の主要都市「梅田」「なんば」駅からそれぞれ電車が出ているのでとっても便利!

 

鳥居をくぐったら、230mある長い参道を歩いていきます。

途中には開運を祈願する色鮮やかな大漁旗がズラリ。

参道の先には、朱色が印象的な本殿が!とても威厳があります。

 

商売繁盛の神さまを祀る総本山!

実はこの神社、商売繁盛の神様・恵比寿さまを祀る、全国に3500社以上ある「えびす神社」の総本社なんです!

特に毎年1月9日~11日の3日間は、商売繁盛・家内安全を祈願する「十日戎」(通称「えべっさん」)が催されています。こちらの様子は過去にビックリ日本で大阪の今宮戎神社を紹介したので是非ご覧くださいね。

実は、正月の三ヶ日よりも、この十日戎の期間中の方が西宮神社の参拝客が倍ほど違うというから驚き!
そして、1月10日には西宮神社ならではの一大イベントが行われます。

 

全国の猛者たちが集結、福をかけて全力疾走!

1月10日の午前6時ごろ、西宮神社の門が開かれ、待ち構えていた沢山の男性参拝者たちが、一斉に本殿までの230mを全力疾走!!!
ゴールに先着した3人が福男と認定されます。

その名も「福男選び」

テレビでも毎年ニュースになり、十日戎の一大イベントとして注目されます。参加者たちもこのイベントのためにトレーニングを重ねて本気で挑むので、映像で見ても圧倒される勢い!!

取材に行った日はちょうどこの「福男選び」の参加案内の看板がありましたよ。

参加者は前日に先着順で場所割の抽選があるとのこと。この抽選の時点で、運がある福男かどうか試されるわけですね…!

 

ご利益に期待!開運アイテムも勢揃い

西宮神社は、開運グッズも注目ですよ!
「福笹」は十日戎おなじみの商売繁盛を祈願するアイテム。

 

こちらは「おこころもち」。

とっても小さなカワイイおまもり。これは金額が決まっていないので自分の思う金額を横の箱に納めます。

 

そして縁起物の鯛の人形がとてもカワイイ「鯛みくじ」
人形に巻物のおみくじがはさまっています。

 

さてさて結果は…?私は「半吉」でした!

 

うん、まずまず!

おみくじを結ぶ場所があったのできちんと結んできましたよ。これは、神さまと縁を結ぶ、という意味なんだそう。

結果が良いおみくじは、財布やカバンに入れて持ち歩いた方がいい、なんて話もあります。でもこれもハッキリした決まりはないので自由な判断で大丈夫。

 

新年から十日戎と賑やかになる西宮神社はまさに今パワースポット。ご利益を授かりに是非行ってみてはいかがですか?

 

 

 

投稿者KENT(日本)