ビックリ日本

全ておかわり自由!大食いでも大満足の喫茶店!大阪・中崎町の「喫茶Y」


中国語ページに移動 中文版

ソーファニーでは中崎町特集として、大阪・梅田近くの観光スポット、中崎町エリアの歴史やおすすめのお店をシリーズで紹介しています。

中崎町特集記事はこちらから!

今回紹介するのは、喫茶店です。

 

食べ放題じゃないのに、ご飯とおかずのおかわりが自由!なんて飲食店を聞いたことがありますか?今までそんなお得な話を一回も聞いた事がない!「あの店」と出合うまでは…

その店は「喫茶Y」。大阪メトロ谷町線・中崎町駅から徒歩約10分で到着。

「喫茶Y」の中は、なんだか家に帰ったような安心感。広くない店の中に、物があちこちに置かれているのも独特な味。
お母さんが一人で経営しています。

私がお店に訪れるのは2回目。しかも3年ぶり。懐かしい〜

 

こちらは店のメニュー。

一番みなさんにオススメしたいのは「今日のY定食」(¥1000 税込み)

要するに日替わり定食ですね!お母さんの気まぐれで料理を出します。

その日のおかずはお母さんに聞いても良いし、苦手なもの、アレルギーがある食材など、何でも相談して大丈夫!その日ある食材で用意してくれますよ。

 

私はあえて何が出るか聞きません!
何か出てくるのをドキドキしながら待つのが楽しいもの。

 

一品目、卵焼きとベーコン。

この料理が出る前に、お母さんが「卵何個いる?」と私に聞いてきました。

えっ!?デジャブかな?三年前に私も同じ事を聞かれたような…しかも同じ反応だったような…(笑)

私「何個までいけますか?」

お母さん「10個まで」

10…10個?

私「ほんま10個まで選べられるんですか?」

そう聞いたら、お母さんに「アンタに嘘つく暇なんかないで!」と怒られました!

とりあえず2個をお願いしました。そうしたら出てきたのが半熟の焼き卵2個とベーコン2枚。もし10個お願いしてたらどうなってたの…!?と驚きです。

卵とベーコンは、お母さんが厳選した店から入荷したもの。卵の独特な臭いが一切なくてベーコンもジューシで美味しい!

 

二品目、大根のそぼろ煮。

醤油の香りと味はしっかり大根に染み込んでいて、ご飯がすすむ一品です!そぼろの食感と合わさって最高!

 

三品目、ハンバーグ。

これまたご飯がすすむ!大きく刻まれた玉ねぎとひき肉を豪快に混ぜたハンバーグは、歯ごたえがあって、まさに私の大好きなタイプのハンバーグ!

 

四品目、春雨のツナマヨサラダ。

甘酸っぱいマヨネーズに香り抜群のツナを和えた一品。さっぱりしていて、ついつい食べてしまいます!

 

五品目!…あれ?まだあるの?と思われる方が絶対いると思いますが、そうです!まだありますよ!ジャジャ〜ン

こちらはスープの粕汁です。取材当時は真冬だったので、体が温まるし美味しいし本当に嬉しい!!これは5杯くらいいけちゃうな…!

 

さすがにもう最後なんじゃないの?
いやいやいや!最後の一品が残っていますよ!

まさかの唐揚げ!メインディッシュがまさか最後に出てくるとは!

喫茶Y特製の唐揚げらしいです。鶏肉はお酒に漬けてたのか、アルコールの味がしっかり。今まで食べた唐揚げの味と違うけど、ご飯に合う!美味しい!

少し残念だったのは、揚げすぎて少し硬かったです…

 

この日のY定食はこんな感じ。おかず一品ずつがボリューム満点。白ご飯ももちろん付いてますよ。さて!この定食で一番のポイントなのは、

おかずも、ご飯も、お汁も、全部おかわり自由だということ!

元々の量が半端ないのに、おかわり自由ってどういうこと?ていうか店は損しないの?

 

失礼ながらお母さんに聞いてみました。
「儲かってへんよ!40年もこの店やってるけど、儲かりなさすぎて会計士にめちゃ怒られたよ!いつか店が絶対潰れるって!」と笑いながらお母さん。

 

「家のようなお店がしたいねん!メニューの相談はいつでもしてあげる。このおかずが食べられへんから他のしてくれへん?とか、今日これこれ食べたいねん!とかのを何でも相談してくれると嬉しい。私のできる限りお客さんを満足させたい。売り上げとかのことで、うちに来てくれるお客さんのお願いを聞き流すとか、そんなことできへんよ私は!」

 

そう言われてみれば、確かに常連さんが多い気がします。

みんなお母さんと親しく話しているし、さらにお母さんの代わりに接客してくれた常連さんもいました。

お客さんとの繋がりを大事にしているからこそ、お客さんも自主的にお母さんのために手伝ってあげている、そんな関係性が出来上がっていました。

感動しました!すごく!

定食のボリュームはあるけど、この一品ずつにお母さんの気持ちが込められていると思えば、無駄なく完食!

たった1000円で、心も胃袋もそれ以上の満足感で満たされました。
ご馳走さまでした〜!

 

家庭的な、いわゆる「お母さんの味」をお腹いっぱい食べたいなら迷わずここ!おすすめのお店です。

 

 

 

投稿者KINI(台湾)