ビックリ日本

大阪・高槻の空を優雅に泳ぐ、鮮やかな約1000匹の「こいのぼり」たち


中国語ページに移動 中文版

肌さむい季節が終わって、やってきたポカポカ陽気。

外に出たくなるこのシーズンに「SNS映え」と「日本の伝統」を一度に楽しめるイベントが大阪・高槻市で開催されます。

その名も「こいのぼりェスタ1000」!!!!!

壮観!
イベント名に「1000」と入っているのは、この魚達が約1,000匹もいるから!す…すごい!!

 

日本ではこのお魚ののぼり旗を「こいのぼり」といいます。

 

View this post on Instagram

 

趣味は食さん(@goulmetmania.k)がシェアした投稿

昔から5月5日は「こどもの日」といって子供の出世と健康を願って家の庭やベランダに、こいのぼりを飾る風習があるんです。
こんなかんじで…

鯉が滝を登る図柄が、昔から立身出世のシンボルとして使われていました。
江戸時代にその図柄を小旗に描いて家の前に飾っていたのが、こいのぼりの由来だと言われています。

昔はよく見かけましたが、最近はマンション住まいの家族が断然多いので、飾るスペースがなかったり、そもそもこいのぼりを持ってなかったりして見る機会も減っている気がします。
かく言う私も家にこいのぼりを飾ったことは一回もありません…。

そんな、薄くなりつつある日本の伝統を、若者に人気な「SNS映え」スポットに昇華させたのが「こいのぼりフェスタ1000」

 

こいのぼりをバックに、こーんな写真や

 

View this post on Instagram

 

ShokOさん(@shokococo86)がシェアした投稿

こんな写真にも挑戦してみては?

 

View this post on Instagram

 

👸🏿amimama 🤙🏾💕さん(@rkxrn.2girlmama)がシェアした投稿

実は、このフェスタで使われているこいのぼりは高槻市民のみなさんからの寄付で集まっているそうです。
中には、かわいい手作りも混ざっていますね。

のぼり旗とはいえど、やっぱりお魚ですもの。
自宅のベランダに飾られるのもいいけど、こんな風に一面に広がる青空という海を大群で泳いでいると、こいのぼりもきっと気持ちいいでしょう~。

みなさんも是非、優雅な空の群泳を見に行ってみてください!

 

今年2019年は、4月22日からこどもの日当日(5月5日)まで毎日開催しています!家族や友達と約1000匹の中からお気に入りの1匹を見つけるのも楽しいかもしれませんね。

 

 

 

この記事の動画はこちら

投稿者SEACH(日本)