ビックリ日本

京都「ぎおん徳屋」の名物涼菓「本わらびもち」は驚きの食感!


中国語ページに移動 中文版

京都・祇園四条近くにある「花見小路通り」。

この通りは、京都の中でも特に古い町並みが印象的で、昔ながらの老舗のお茶屋や料亭が立ち並び、舞妓さんにも時々遭遇できるということで、外国人観光客には大人気のスポット。

 

そんな花見小路通り沿いに、素敵な甘味処があるのをご存知ですか?

 

それがこちら!「ぎおん 徳屋」

ここは「わらび餅」の名店として有名なんです。

 

「わらび餅」とは、でん粉をお餅のようにもっちり弾力のある状態にして甘く味付けをし、きなこや黒蜜をかけて食べる和菓子。

冷たくして食べると更に美味しく、透明感のある見た目やふんわり漂う甘さがどことなく涼しげな印象もあり、夏にピッタリのスイーツ。

 

日本人の皆さんは、こんな見た目をイメージしますよね?

 

この投稿をInstagramで見る

 

奥河内くろまろの郷さん(@kuromaronosato)がシェアした投稿

 

それが、このお店ではこの予想を裏切る「わらび餅」なんだとか…!

 

早速入店!2階席に案内されました。中はこじんまりとして温かい雰囲気。甘味処だけあって、女性のお客さんが多いです。

メニューがこちら。

今回は、気になる名物の「徳屋の本わらびもち」と、「特上抹茶宇治金時」のかき氷を注文しました。

 

徳屋の本わらびもち

(1,200円)

え?これが「わらび餅」!?なんだか予想外のビジュアルじゃないですか?
真ん中の器が「本わらびもち」。
左側には「きな粉」、右側には「黒蜜」がついています。

 

この真ん中の白い部分は氷なんですよ。

ゆっくりお箸で持ち上げてみると…

とろ~~~~~ん。

柔らかいを通り越して、かろうじて固形を保っているくらいのとろ~り具合。

スゴイ!

 

きな粉をふりかけ、黒蜜を垂らしていただきます。

食感がとてもなめらか!つるりと喉を通っていきます。和三盆糖が使われているだけあって甘さもとても上品。更にきな粉と黒蜜のハーモニーが絶妙!瞬く間に口の中に広がって溶けてなくなってしまう、この儚さ。

ああ…これは止まらない…!

 

わらび餅って透明なイメージがあったけど、こちらの「本わらびもち」は茶色っぽい。実はこちらは上質の国産本わらび粉100%で作られていて、その本来の色のままなんだそう。これこそが、本来のわらび餅ってことなんですね…!

 

 

特上抹茶宇治金時

(1,300円)

こちらもとても上品で涼しげな一品。思ったよりもボリュームある!別添えで抹茶シロップ、更に甘みがほしい方向けのガムシロップがついています。

かき氷のてっぺんには金箔が!

抹茶シロップをたっぷりかけていただきます。

 

中をスプーンでかき出すと…

ありました!つぶあんと白玉!かき氷のシャリシャリ感と、つぶあんと白玉のそれぞれの食感がいいアクセント!

抹茶の風味が口の中で上品に広がります。さすが宇治抹茶、すごく美味しい。抹茶シロップがそんなに甘すぎない味付けなので、たっぷりかけても全然大丈夫。

ボリュームが結構あったので、2・3人でシェアしてもちょうどいいと思います。

 

ぜひ、夏のシーズンに京都・花見小路に行かれた際には、避暑がてら、爽やかな涼菓を味わいに「ぎおん 徳屋」さんへ行かれてみては?

 

 

 

投稿者KENT(日本)