ビックリ日本

京都発!超濃厚こってりスープの絶品ラーメン「天下一品」のススメ


中国語ページに移動 中文版

外国人が日本へ旅行に行く時に、食べたいものリストに必ず入っているもの…

それは、ラーメン!

 

関西にも数々のラーメン屋があり、「一蘭」や「金龍ラーメン」や「神座」なんかは外国人でも皆が知っている人気店。「一風堂」など海外にも展開しているラーメン屋もありますよね。

その中でも、私がおすすめしたいめっちゃ美味しいラーメン屋があります!

 

その名は「天下一品」☆彡

 

「天下一品」は京都発祥で、創業は1971年。その歴史は約50年という老舗ラーメン屋なんです。

今では日本全国で230店舗以上!

 

特に関西地方に店舗が多く、関西出身の人ならほぼ「天下一品」を知らない人はいない程の知名度を誇っています。

 

お店の一押しは「こってりラーメン」です。

 

天下一品の熱烈なファンを「こってりはん」といい、日本全国に沢山います。
こってりはん達は天下一品が大~好きで、ファンの間では総本店を「聖地」と呼んでいるらしいですよ!開店前にも列ができる程です。

 

 

初めて総本店でこってりラーメンを頂いてきました(笑)

あれ!?思ったより小さい店舗…”総本店”ですからすごい広いデカい店舗を想像しちゃいました。席の数は多くないですが、店内の雰囲気がすごく落ち着きます。

 

そして、店員さんの対応がとても親切!

 

早速こってりラーメンを注文!麺の太さとゆで具合を選べるので、今回は「細麺・ゆで具合は普通」にしました。

 

ジャジャ〜ン

これが天下一品の代表ラーメン「こってりラーメン」デカいチャーシュー、ねぎ、メンマがのっています。どれも定番の具ですね。

ほら~見て~~!
このトロトロのスープ!これこそがこのラーメンの最大の特徴!

このとろとろ具合は台湾料理の「羹湯」に似てます。

 

「このスープは豚骨?」と思われる方もいるはず!

NO~NO~NO!

このスープは鶏と野菜だけでじっくり煮込んだスープなんです!低カロリーでヘルシー!

 

このスープの作り方を知ってる人は全国…いや、全世界…いや、全宇宙に3人しか居ないんですって!!((なんだとーーーΣ(゚Д゚)
この3人って一体誰なのよ~~~気になる~~~。社内でも知る人は極わずかだそうです。

 

濃厚なスープは細めの麺と絡み合って、口に入れた瞬間に鶏の香りと野菜の甘さが広がります。こんなに濃厚なのに全然しつこくない!ついつい食べちゃう!
チャーシューがとてもジューシー。うまっ!( ;∀;)♡

 

メニューを見ると、種類が他にもたくさん!どれにするか迷っちゃうかも!?そこで、他のオススメラーメンをご紹介。

 

あっさりスープが好きな方は「あっさりラーメン」がおすすめ。

奥深いコクを感じられる醬油ベースのスープです。

 

こちらは総本店でしか食べられない、総本店限定の「牛筋キムチラーメン」
牛すじの甘辛さと、キムチのピリ辛が相性抜群!ここへ来たら絶対に食べておきたいラーメンです。

一回食べたらもうあなたも「こってりはん」になること間違いなし♪

関西にはたくさん店舗があるので、ぜひお近くの「天下一品」でこってりラーメンをご堪能あれ!

 

 

 

この記事の動画はこちら

投稿者SENKA(台湾)