ビックリ日本

台湾の定番朝ごはん「ダンビン」が大阪に初上陸!


中国語ページに移動 中文版

みなさん「蛋餅(ダンビン)」ってご存知ですか?

卵やハムなどの具材を、クレープのようなもちもち生地でくるんだ料理で、台湾では超定番の朝ごはんメニュー。

でも日本では知らない人も多いハズ。
そんなダンビン専門店が大阪に初上陸したんです!

 

そのお店があるのは大阪・中崎町。その名も…Danby」!

青と黄色で彩られた外観が特徴。

ちょうちんには可愛いイラストが~!

 

よく見て~!このロゴは、台湾ランタンになったヒヨコですよ!

可愛い♡

 

中はこんな感じ

基本はテイクアウトですが、イートインスペースもありますよ。

 

メニューは中国語に日本語の注釈。色々な味のダンビンがありますね。

台湾人の私は、地元でよく食べていた「起士培根蛋餅(チーズ+ベーコンダンビン)」を注文。

そして台湾朝食店では同じく定番の鉄板麺と台湾のジューススタンドでよく見かけるスイカミルクを注文。

 

鉄板の上で焼かれるダンビン、めっちゃ美味しそう~

漂う香りもめっちゃ懐かしい~

 

全部そろいました!これぞ台湾の朝って感じです。

 

 

起士培根蛋餅(チーズ+ベーコン蛋餅) ¥500

ダンビンは玉子焼きクレープみたいなもので、様々なトッピングにより味が変わるのが魅力。

もちもちの皮にチーズとベーコンをグルグル巻き込んで焼き上げます。

最後に台湾の醤油ソースをかけて完成。醤油ソースが少し甘くて美味しい~
本当に台湾で食べた味と同じ!感動します!

こんな美味な料理もっと多くの日本人に知ってほしいな~本当におすすめ!

 

 

鐵板麵(焼きそば) ¥550

これだ、これ!とろみがある黒コショウのソースを絡めた焼きそば!
まんま本場台湾の味です。
全体的には甘口ですが、黒コショウがピリッと辛みのアクセントになってます。
美味しい!

日本ではなかなかない味だと思うので、ぜひ試してみて!

 

 

西瓜牛奶(スイカミルク) ¥500

スイカ+ミルク、日本では珍しい組み合わせでしょ?

台湾のジューススタンドやコンビニでは普通に売っていますよ。爽やかなスイカにミルク、全体的にすっきりとして飲みやすい味です。

 

オーナーとバイトも台湾人ですので、まるで台湾にいる雰囲気。
気軽に台湾の朝食文化を楽しめるので、ぜひ食べに行ってみてね♡

ダンビーのInstagramはコチラ!

 

 

 

投稿者SENKA(台湾)