ビックリ日本

中国人大感動!イチゴ狩り初体験で日本特有の食べ方に驚き


中国語ページに移動 中文版

季節はちょうど春!イチゴ狩りのシーズンですね。

中国人の私は、今まで何の植物も狩ったことがなかったので、
先日、京都の宇治にある「ベリーファーム宇治」を訪れ、イチゴ狩りを初体験してきました!(※コロナ禍以前の出来事です)

周りの環境はすごく広くて、空気もすごく新鮮です。

 

こちらの体験料金は大人2200円で30分イチゴ食べ放題!!

でも持ち帰りは禁止です。残念…!

なんと、ここは三種類のイチゴが育っているので、食べ比べもできるんですよ!

 

中国で住んでいた時、イチゴがそんな種類があることを知りませんでした。

日本に来てからは、たくさんのイチゴの種類を食べたのですが、ネットで調べると、世界中には約250種類のイチゴがあるんだそう!

実は、その9割がなんと日本のイチゴの品種!本当にビックリ。

 

いよいよ入園。ビニールハウスに入ると、濃厚なイチゴの香りがホワーン…すでに幸せ…!

それぞれの栽培エリアの先頭には、品種の特徴を示す看板があります。

 

イチゴは空中にぶら下がっていて、太陽の光を受けて宝石のようにキラキラ輝いてる!

 

ただ見るだけで幸せ~。とてもきれいで、摘んだら洗わなくてもそのまま食べられるのも最高!

私の隣では家族でイチゴの写真を撮り続けてました。SNS映えしますもんね!私もたくさん撮っちゃいました。

 

ここで摘んだ大きいイチゴは手のひらの半分ぐらいの大きさ!!めっちゃ大きい!

 

しっかりとした重さで、一口かじると甘酸っぱい果汁が口の中で広がります。とても美味しい~!!

 

私いつもイチゴはそのまま食べていたけど、日本では練乳をかけるのが普通の食べ方なんですね!

この時初めて知りました。せっかくなので挑戦!

 

ここのイチゴは甘くてそのままでも十分美味しいですが、練乳を加えると不思議と

ヤクルトの味がする。すごく似合うと思いました。

 

イチゴ狩りは、食べ物の成長環境をわかるようになるし、自然に親しめるし、農家さんの日頃の苦労を理解しながら収穫の喜びを感じることができて大満足でした!

最も新鮮で旬の美味しいタイミングを味わうこともできるので、事態が落ち着いたら、ぜひ行ってみてくださいね。

[投稿者:RIN(中国)]

 

 

 

投稿者KENT(日本)